「モーニングページ」とはジュリア・キャメロンさんの著書「ずっとやりたかったことをやりなさい。」の中に出てくる自分自身のことをよく理解して、心の声に耳を傾ける方法です。 

この著書の中では、自分の本当の心の声を知り、呼び覚ましてあげるために
朝にできる簡単なエクササイズとして紹介されています。


その簡単な朝の心のエキササイズの内容とは


「毎朝、好きなこと、脳裏に浮かんだことをノートに3ページ分好きなことを
書きまくる。」

ただそれだけです。


それだけのことなのに、頭の中がスッキリして、思考方法や
物事の捉え方に次から次へと良い変化を生み出すのです。


忙しくて、毎日時間に追われているサラリーマンや子育てに追われている
ママ達に是非とも、お勧めしたい方法だし、
自分自身と、毎日、ほんのちょっとでいいから向き合うのは
必要なのではと思います。

私自身も、なかなか自分自身と向き合うことが苦手だったり、
すぐに落ち込むことも多々ありますが、
物事の捉え方を見失わず、しっかり生活していかなければならないと
思います。




◉モーニングページとはこうやります。

A4サイズのノート一冊(なければ、どんなノートでも良いと思う。)
ペン(なんでも良い)
毎朝の30分の時間。




朝の30分の時間を用意するのは、忙しい時間帯には酷というものだというのは
わかりますが、是非とも、ここは用意していただきたいです。
それだけでも、朝の慌ただしい心が落ち着きます。


これらが用意できれば、
「あとは3ページ分、自分の頭の中に浮かんだことを書き連ねれば
いいだけのことです。」
(誰に見せるわけでもありません。なんでもいいのです。大丈夫!)


しかし!気をつけなければならないことがあります。

○誰にも見せない。2ヶ月は読み返さない。
○なんでもいいから、
浮かんだことを書き連ねる。
馬鹿げたことでも
笑えることでも、恥ずかしいことでも、
なんでも良いのです。
○どんなに最低でも3ヶ月は続けなかればなりません。
○毎朝、決まった時間にきちんと書くこと。



実際に始めてみると、最初は不平不満や、自分自身でも嫌なことばかりを
書き連ねたりしていたのですが、何日も、何日も続けていくうちに
不思議なのですが、明るい言葉が脳裏に浮かびだしたり
仕事上や、悩んでいた人間関係の解決策や
本当に自分は何を考え、求めているのかがわかり
『見える化』が出来てくるのです。



◉実際、続けるとどんな効果が現れるか


○頭の中がクリアーになり。思考回路が明確になってきました。(私の場合)

毎日書き出すことによって、自分自身の負の面に気がつきやすくなります。
そして、改善に向けて動けるように思考回路がなりやすくなります。



○日常の問題解決に向けた力がつきやすくなります。

毎日、ノートにしっかりと書き連ねるということで
頭の思考回路がスッキリしてきて
「自分自身で解決できること」「自分自身ではどうにもならないこと」が
はっきりとわかるようになります。
思考がゴチャゴチャしなくなります。

そして、「自分自身の力で解決できること」は、どうしたら解決できるかと
考えることができます。そして、それを実行に移せる力を
考えられるようになります。



サラリーマンも、育児中の人も、どんな人でも日々、悩みは尽きないというものです。


ぜひ、モーニングページの力を使って、自分自身の心の声に耳を傾けて
生きやすくしてゆきたいものです。